kakukasanの日記

kakukaさんことJ,S(イニシャル)の人がみた舞台について感想をちりばめていくブログです

空想的?非科学的?言わせとけ

本記事は 青色有線さん『来信、ユートピアより。』『私信、ユートピアにて。』の観劇感想になります。

決してユートピア文学をたしなめるものでもけなすものでもありませんが、興味のある方のみお進みいただけるとありがたいです。

あとは文がまとまってなくて乱雑に思ったことをかきつらねただけなので、そーゆーのが苦手な方もばっく!!

f:id:kakukasan:20180212183943j:plain

これは一年前、僕が本劇団のデザートベイベーをみた時の第一ツイートです

ラテさんゆるさない

今年もそう思いました😠

いや、けなしてるとか怒ってるとかじゃ無いんです(すこしおこってるけど笑)

単純に舞台の使い方が上手く、三次元的に。微妙に四次元?(時間も入れたらそうだよね…)にもなって上手と下手でみえかた全然変わりそうだナーと 去年も同じことかいてそうなら教えて!って書いた気がする…やっぱラテさんゆるさない(笑)

と、まあ僕のおこなところはスルーしつつ内容へ この公演、二作合わせて約4時間もあるんでみる側としてはとても幸せだったんですが、いかんせん自分の中でこんな感じか!と落とし込むまで時間が( ゜o゜)アハハー

ユートピア

イギリスの思想家トマス・モアが1516年にラテン語で出版した著作『ユートピア』に登場する架空の国家の名前 理想郷、楽園。等とも

ちょっと思ったのは、なんでわざわざ両作品を。タイトルまで揃えて同時期に公演をしたのかな?と気になり考えてみたり(私見は後程で)

てなことでみた順に感想をば

来信、ユートピアより。


ユートピアたどり着いたよ!!ってお話

アコちゃんが家庭環境(ほぼ母親)の苦しみから家出して、助けを求めてついたさきはオカマバー

内心、「うっはwwwwww米川さんに中さんwwwやべぇ」って感じで笑ってました。 今回、脚本が外部の方と聞いて一番楽しみにしていたものがみれたのでまずそこで楽しかったです(楽しみにしてたことは秘密です)

物語も大きく、小さく、一人一人にスポットが当たるし。だいがくせー(便宜上は僕も大学生)もいるし。 長澤さんの途中で入った場を切り替える!って意思やかいつまんで伝えるような演技。始めて見たけど素敵だなーと。 大竹さんの心からの叫びにはうるっときました・゜・(つД`)・゜・

何だかんだ、今後をみたい方が私信含めてめっちゃ増えました。 知り合いだとえっちゅーさんがぼくがすきそうな感じのものをやってくれたので思わずバレンタインチョコをプレゼントしました(笑) 中さん…うん( ゜o゜)すごかった

あとはまゆかさん。 初主演と聞いていたので、とても楽しみにしてました。 僕の中では春奈様だしたまーにそうよんでしまう事もありましたが、成長をみれたのはとても嬉しかったし見させていただいて光栄でした。

すごいなって。素直に

…しんみりしてますけど、この作品からは「ラテさんが自分ではわかってないけどこんなラテさんもいるんだな」…って感じの作品でした。自分でも何いってるかわからんですけど、ラテさんが表現したくてもできないラテさん2号を垣間見ました。

人はみんな役者。今と言う舞台、人生と言う台本を演じる役者

チョット気に入った言葉にほんのり付け足して(笑)著作権あったら消します(´・ω・`) いつもどおりでーぶいでーあるので確信には至らず。聞きたい人は個別で(そんなひとはいない

私信、ユートピアにて。


らてさんは鬼だ。来信やデザートベイベーと同じくらいにみえかた変わるなら二回みるからって前もって言ってって・゜・(つД`)・゜・以下略

ユートピアにいきたくていけなかった人たちのお話。 普段よりえろてぃかるでしたねーアハハー。

心の殴り方的には - 来信『ここは楽しいとこだよと言いながら吐血したり青痣晴らした人がちょー笑顔で誘ってくる』 - 私信『自分の陣地にいると痛いし辛いけど生きていける亡者と違う世界に行きたい逃亡者。彼らへ現実を直視しろと彼らを嘲笑う看守が毒を浴びせていく感じ』

って感じでした。素直な表現をできる方にはポイントをあげるので誰かこの気持ち代弁してください😭

ユートピアの道の段階で「」も題材になってるんじゃないかなぁと。

何重にも語りかけて毒は天国に向かう薬と洗脳させられて、笑顔で毒を飲まされるって感じで心に刺さりました。むしろ飲まされたし『受け入れさせられた』ってのが正しいのか。良くわからないので誰か以下略

殴りたい人(誉め言葉です笑)がこの劇団さんは毎回毎回多いのですが、ぶっちぎりに思わせてくれた人がいたのですが、直接伝えられなくて・゜・(つД`)・゜・

心にきたし、ホロリと来たところもあったし。とても楽しい(???)時間を過ごさせていただきました。

頭で考えてもわからないなにかに惹かれたのはほんとに久々でした。舞台ってすごい。

出演者の皆様およびスタッフさん、お疲れ様でした!

今回の感激で(誤字に非ず - らてさんの知らないらてさんもみれた? - 次回もみる…みたいけど…みれるかな(白目 - 一緒に行こうと言ってた友人が力つきてたのでゆるさない人が増えた← - はぐさんに挨拶できなかったのああああああああああああああああああ - CD買えませんでした。郵送でいいのでほしいです(切実

私は誰かを救えますか?願わくば、誰かの光になれますか?

This blog is a series of theater impressions of "kakuka". Do not expect too much Please see 1 meter away from the display