kakukasanの日記

kakukaさんことJ,S(イニシャル)の人がみた舞台について感想をちりばめていくブログです

幸せってなんですか?私、気になります!

※本ブログ内容は「青色遊船ただいま出航」さんの作品 「窓越し」の観劇感想になります。表題から無いものが欲しいとかよこせ!!とか言われても筆者は責任を持てないしそんなものはないので回れ右でお願いします※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事始めたりまあ環境の変化がたくさんありましたが私は元気…です?

 

感激感想(誤字じゃないよ)、たくさん仕込んでいたんだけどお蔵入りになってしまったものがまあまありお渡しできなかったのが少し残念だったりもする…そもそも、このようなメモ帳代わりの内容を見に来ていただける方には感謝しかないです( ノД`)シクシク…

 

 

 

さてさて、今回感想に入る前に青色遊船さんで発生した出来事について思った事をポツリと

 

 

 

実は、観劇日(ソワレ)予定だったのですが、探偵役の米川さんが体調を崩してしまい降板。マチネの中止等あったため内心「米川さん大丈夫かな…」とか「ソワレやるのかな」…と仕事場でそわそわしてました。まあ降板とかで行かないという選択肢は普通になかったので感想つぶやけます←

 

本番までの間に探偵という役割を育て、見せようと。作ってきた物に対しては、観劇することでしか何も語れないと思ってます。経緯はどうあれ、本番までに作ってきたものを見ることでしかお返しできないと思っています。僕は口下手なのでいわなくていいことも言ってしまいますし、余計なことをいうことも少なくないです。ということで行動でお返しできれば…と思いました。自己満足です。

 

単純に見たいのもありますからね←

 

 

 

 

 

というわで、謎の語りおわりです。

 

 

 

感想

 

整理のつかなかったところもあったので、とりあえず箇条書き

  • 舞台上の皆さんに対して*良い意味*で共感する人はすくなかった
  • 一番考え方が似てるな…って思ったのは江田さん。自分で自分を追い詰めてしまう。息抜きだったりの下りは「わかる」しか思わなかった…
  • 窓越し…とはいうけど物理的に川だったりなんかで距離がある。しかし両奥さんの互いを話すイメージは近かった。「ないものねだり」「考えの押し付け」あたりがぴったりなのかな?今は幸せ。でも他の人の幸せを窓越しに見たらこんな感じなのかな?これもいいかな?私とは違うけど幸せそうだな。と想像は膨らむけど答えは出ない( 。゚Д゚。)
  • 根っこから悪い人は少ない…?
  • ただ学さんはダメだ許せねぇ(誉め言葉です!!!一応!!!)
  • 「幸せは自分でつかみ取らないといけない。待つ者には来ない」といった感情がありました。自分は同意はするけど同感はできなかったなぁと
  • 人に幸せを望むうちは幸せにはなれない。自分の思っていることですが、人から与えられる幸せってのはあっていいと思ってます。自分とか人の喜ぶ顔好きですし。そういった与えることに「幸せ」ってあってもいいと思ってます。…あれ?解釈間違ってそう(´;ω;`)
  • 家庭的な男性好きです。与一さん素敵(大共感)

 

 

 

ちょっと整理

 

考えすぎて幸せがわからなくなりました(笑) 自分の幸せって、なんだろう。

 

痛いところを突かれます。考えるほどになってしまう幸せって本当に幸せなのか。沼にはまるくらいなものをあの舞台から押し付けられました。皆様公演お疲れ様です。今後も楽しみにしています

 

 

 

 

 

最後にちょっと告知

 

Twitter API(プログラムでツイート探したり、したり、検索したり)といったものを扱えるようになったので、せっかくすから本公演の感想をとっていろいろ分析しようとしています(主催の白井さんからは許可済) 素敵な内容を頂いたところに、違ったアプローチから恩返しできるように、勉強しつつやっていきます…!

This blog is a series of theater impressions of "kakuka". Do not expect too much Please see 1 meter away from the display